January 31, 2012

明日から

ブログで生産履歴情報を公開するに当たり数回ほど記事を掲載してみました。

内容はともかく…

スマートフォンで情報がモバイル的に活用可能か、配置内容や反映結果を検証し、問題ないことも確認できました。

が、画像管理のアップロード方法がファイル形式なのか?いまだ画像添付処理がうまくいかない状況にあります。


説明書を読まず触って覚えるタイプなんです(笑)


試しに過去の統計データーを添付してみます。
画像の表示


うまくできたでしょうか?



後程、ドキドキしながらスマートフォンで確認してみます。



さて、間もなく鮮魚出荷が開始されます。



まずは春先の商材からになると思いますが、出荷を継続しながらブログ作成技術も向上し、よりリアルタイムで親近感のある情報開示に努めていく所存です。


業務的な内容と私感が混同するブログになるかもしれませんが



とりあえず





明日から本気だす!

January 27, 2012

消費税スパイラル

消費税が上がるらしい。

10%アップでは足らないので、15%アップとも言われている。




このことを深く掘り下げると…





気軽な気持ちで書ききれない、文字が多くなるので止めておこう。





個人的な結論





増税するより



人口も減っていくし、







養殖鮎の全国生産量も半減したし、流通相場も半額近く?になったことだし



政治家的な方々も半分(半額)で良くない?






無駄な公共機関の半減、減員を財資に



高齢者の年金、生活賄いつつ












一夫多妻は波紋呼びそうですから、



少子化策や不妊治療保険など手厚くして人増やさないt…





しかし、人口増やすにも若い世代を雇用せねば結婚しないだろうし〜



結婚できるような雇用環境を整える!って…



ニワトリとタマゴが…



ニワトリ、タマゴ、ニワ…




ニワにはニワにわとりがたまたまニワに…








<<しばらくそのままスクロールしてお待ちください・・・・>>












政治家じゃないから妄想はこの辺でやめよう。


そして現実を見た!






困ったことにうちも未婚率高い!!



給与の問題か… それとも遊ぶ時間が少ないのか…




いや!


ちがう!


冒険が足らないんだ!!


冒険に連れてってやんよ!


「おめぇ、仲間ンなれ!」



<終>


January 25, 2012

業界の統合

三菱商事傘下の日東富士製粉は、水産飼料事業を同じく三菱商事完全子会社の日本農産工業(横浜市)に3月31日付で譲渡する。日東富士は、少子高齢化・人口減少による市場の縮小や競争激化が続く中核事業の製粉事業に経営資源を集中する。
水産飼料事業を取り巻く環境は、養殖魚の長引く魚価低迷や消費不振、飼料原料コストの上昇などにより厳しい状況が続いており、三菱商事グループ傘下の再編による体質強化を図る。(情報提供:M&Aキャピタルパートナーズ)



との記事が平成24年1月19日に…



内水面養殖業もピークから飼料生産数量が減少傾向の右肩下がり




私どもの鮎業界も年々、軒数数量ともに減少傾向にある。



今年はウナギの種苗(シラス)は200万以上/kgだとかで池入れできないような状況とも聞きます(高杉)。


ともなるとウナギの配合飼料も生産数量少なくなりそうですね。




人口減少した日本国内ではすべてが半減してくるのでしょうね〜


ある意味、4月からの飼料動向が楽しみでもありますが、どうなるのでしょう。








January 11, 2012

新たに挑戦!試行錯誤

あけましておめでとうございます。

平成24年は大きな変化に富んだ1年になりそうです!


通常より1日多い366日。



海外の政治的な変化とそれに伴う為替、株式の乱高下。

海外マーケットに翻弄され、決断遅い日本の経済はますます厳しさを増すでしょう。

また、少子高齢化の問題も重なり、食品流通においても貧富の差が明確となり2極化が進むものと考えます。

(2011年の出生率は1970年ベビーブームの半分だそうです。20年ごとに半減していくと・・・)



また、この日本の不況も人口減少とモノ余りが要因の1つでもありますが、

魚を食べるといった行為はこれからの経済の中心となる中国などアジア地域で広がっています。



世界中で日本食ブームが起こり、水産物需要が増しています。


兼升養魚漁業生産組合の養殖事業はまだまだ可能性があります。












んじゃ 何か やろう!!


そうだ! ブログをやろう!!



いまさらだけどブログやってみよう(なるべく只で)!!


僕は忙しいからうちの優秀なスタッフに生産履歴を更新汁ってことでおしつけちゃ(ry