January 10, 2015

江比間分場で養殖したトラフグ料理

江比間分場で養殖したトラフグを忘年会で料理して頂きました。


null
てっさ(氷〆で持ってきたのがまずかった・・・身が少し赤くなった(汗

ヒラメのこぶ締め



June 04, 2014

豊川稲荷

 愛知県鮎養殖漁業協同組合が県の黄色鮎生産量が初の日本になったことを記念しえ5/31に豊川稲荷に鮮魚鮎とキツネ型(鮎釣り針)を奉納、祈祷をしました。
null
null

June 01, 2014

本日6月1日は…

6月1日は何の日かご存知でしょうか?

6月1日は鮎の日なんです!!

 鮎の日は、今年の5月27日に
全国鮎養殖漁業組合連合会(本部・和歌山市)が制定しました。

 現在、鮎の漁獲量は天然・養殖共に減少しています。
農林水産省によると昨年は7632tと20年前の1/3以下に落ち込んでいます。
 食の多様化による魚離れが進み、漁業者も減っているとして危機感を抱き、全国的に鮎が小売店に出そろう6月1日を「鮎の日」と制定しました。

 全国では、放流体験や販売イベントを実施しているそうです。

 鮎の日に食べる塩焼き、甘露煮、稚鮎の天ぷらは
いつもよりおいしいと思います!!


ぜひ、鮎の日に鮎料理をご賞味ください!!


                           H.K 


May 29, 2014

職場体験実習

5月27日〜29日の3日間、
 愛知県御津中学校より女子生徒2名が職場体験実習を行いました。

 主に市場出荷の作業を実際にやっていただきました。
5月28日と29日の出荷は鮎解禁日前の作業で
出荷量がとても多く大変だったと思います。

null
↑稚鮎をスチロールに詰める作業

 とても丁寧に詰めていました。

 この3日間で学んだことを様々なところに活かしてください!!
3日間お疲れ様でした!!



 


February 01, 2014

防音扉設置工事

防音扉の設置工事中です。nullnull