August 14, 2013

もう1つのソース! 洋風鮎料理

前回、「鮎のソテー焦がしバターソース」をご紹介しました。




さて、今回はもう1つのソースがあると伺っていたので、さっそく料理を食べに行ってきました。


それが、こちらのお料理です!




鮎のソテー バジルソース

かなりさっぱり!

酸味が聞いて女性がとても好きな味じゃないかと感じました。

肉食系男子?な私はボリューム感、パワーがでそうな「焦がしバター」派かな。

結構、お気に入り料理になってまして、いろいろな人を連れていっています。



連れて行った人に、「これは兼升養魚漁業生産組合の鮎なの?」と聞かれますが…

「同じ愛知県なので、そうかも知れません」と答えてます。


実際、お店にも職業明かしていませんし、普通の一般客として通っています。

マスターは、

「市場に買い付けに行ったら、質の良い魚で、サイズが小さいものしかなかった。
なので、今夜はフィレが3枚バージョンにしてます」

と言っていましたので

その日、市場で目利きしつつ買い付けているものと思われます。



重要なのは



産地や生産者がどこであろうと




鮎料理をオーダーする事です!!


August 13, 2013

体験学習 -調理編-

6月上旬、地元の中学校のみなさんが職場体験学習にいらっしゃいました。

鮎の養殖現場、鮮魚出荷等々作業補助頂きました。

やはり、自社商品の品質チェック!はとても重要なことです。

また、自社商品の調理法やレシピの開発は

生産から販売まで一貫して担う兼升養魚漁業生産組合にとっても、とても重要です!!

って、なことで調理体験していただきました。






初めての体験な生徒さんも多かったようで

はじめは見ていただけの組合長まで、手取り、足取り、口出ししつつ、

なかなか楽しかったようです。


そして


焼き上がりのお料理がこちら





たくさん、焼きすぎたような…

でも、すべて完食した食欲はすごい…


そして、3日間の体験学習が終わり、

兼升養魚漁業生産組合は最後の課題を生徒さんに課しています。


それは

営業のお仕事!!



「3日間、ご苦労様。それでは恒例の給与です!!」





「っとはいっても、現物支給(鮮魚鮎)の給与です!」




「これを親(お客)に買ってもらい(売上げ)、お小遣い(利益)にしなさい!」



「そーやって、あなたたちの親御さんは君たちにご飯を食べさせ、PSPやニンテンドーDSやら買ってあげてるんですよ!!」



「日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼント(接待交際費)するのも有りです!頑張って営業してください!!」


ってなわけで毎年営業して頂いているのですが、営業成果はどうだったのでしょう・・・

そんな

ある日、こんなお手紙が

null


成果は出ているようです(*^_^*)