August 03, 2013

Twitterはじめてみました。

企業における「経営資源」は「人(従業員)・モノ(設備など)・金(資本)」と言われました。

そして今では「人・モノ・金・情報(技術やノウハウ)・時間」と考えるようになりました。


「人」

兼升養魚漁業生産組合も平成25年は新卒者を4名加え、平均年齢もググッと若返っています。

「モノ」「カネ」

はなんとか?なってます。かな…

「情報」「時間」

情報収集ツールも新聞からスマホ等々へと変わり、かなりスピーディーかつ大容量を手軽に収集できるようになってます。

若いスタッフはガンガンいろいろなツールを使ってます。

通信費の削減にラインなどといったアプリを検討してみたり…(過去にSkypeを試みたが…)。

社内環境が変化するにつれ、その対応を試みていく必要は感じてます。

そして、やっとタブレット端末を導入。
このタブレット、いつか社内外情報システムを構築しようと企んでいます。



さて、前置きはこのくらいにして


とりあえず、いまや常識?

ツイッターとフェイスブックにトライしてみるか!

若い世代を引っ張る手本にならねば・・・と意気込んでみた


ま、まずはツイッター(「つぶやく」ことあるのか疑問だが)・・・



早速、アカウント登録してつぶやいてみました!!


その



世界が叫喚するよーな





気になる初つぶやきとは!!












「b・







「バルス!」・・・・・・・・・・




やっちゃいました(爆)

 
追記情報

2013年8月2日21時から放送された「天空の城ラピュタ」に合わせて、バルス祭りが開催されました。
バルス祭りとは、劇中の後半でパズーとシータが「バルス!」
と叫ぶシーンに合わせ、ツイッターで「バルス!」と一斉につぶやき、秒間ツイート数記録を作る。といったものです。

これだけのためにアカウント作ったなんて人には言えません。

ちなみに2013年8月2日、23時22分45秒の「バルス!」の結果は??

なんと、1秒間のツイート数(TPS)が14万3199TPSを達成し、世界記録を更新したそうです。
世界記録に立ち会えることなんて、めったにありませんのでご愛嬌で(笑)

また、スポーツ報知(社会面)にはこのような記事もあったので転載しておきます。
「今回は日産自動車やケンタッキー・フライド・チキンなど企業の公式ツイッターも「バルス」とつぶやくなどお祭り騒ぎは拡大。また、森永製菓は「ダース!」、NHK広報局は「スポーツプラス!」、東急ハンズは「ハンズ!」などと自社の宣伝をつぶやく便乗?ツイートもあった。」