September 16, 2013

台風18号と長期停電中でも出荷

台風18号対策として泊り込み。

昨日も雨が降る降る言われていましたが、パラパラ程度。

寝る前にネットで台風情報を収集し、午前8、9時あたりが危なそうかな〜っと考えつつ就寝。

翌朝

雨がふりつつあったが、静かなものでした。





7時を過ぎ、市場出荷はインドアなため作業をしながら

「台風が来てバタバタする前に朝食を済ませましょう!」

などと話してたところ…




プッ・・・・・




集出荷場の電気が一瞬にしてブラックアウト!!



そう、停電です。



前回の停電を経験しているスタッフは対応が迅速!!なんなく、停電対応。

しかし、ここからが熾烈を極めました。


いきなりの豪雨!豪雨!豪雨!


朝8時に豊橋付近に上陸(兼升養魚漁業生産組合から車で10分で豊橋中心部)。


周辺排水路では雨が排水しきれず、あふれてきています。


ほんの数分ですが、こんな状態に。




これが1時間も続いたら…ゴクリ…


雨、風は台風の中心に入った以降はおさまりましたが、以前として停電中。

発電機を回しつつ市場出荷作業を実施(スタッフとパートさん達に感謝)。

無事、製品を出荷し、午後3時に停電も回復(長かった)。

大きな被害は出ませんでしたが、今回の台風で被害に見舞われた方々にはお悔やみ申し上げます。


September 04, 2013

Lineはじめました!

Lineはじめてみました!

どうやら愛知県地方は台風が熱帯低気圧に変わったといえ、落雷の注意報が出ています。

落雷と内水面養殖は犬猿の仲。

なんで?

陸上養殖で電気が止まると、酸素を供給する水車やポンプが止まって、最悪数分で全滅するんです;;


って、ことで社内掲示板速報としてラインを活用してみマスタ(たまたま始めたのは内緒)。



いざ、はじめてみるとスタッフのほとんどがアカウント保持者。

さすが、ニューエイジは…っと思い知らされました。

しかし、ラインダウンロードしたはいいが、使う機会あるのか?っと思いつつ、その機会はその日のうちに訪れました(汗)。



その日、夜も21時を過ぎたころ、落雷情報チェックすると、生産現場エリアが落雷ピーク状況が近づきつつありました。




やばそーっと現場待機してPC起動!!




(数十分経過)



プツ!!


(PC一瞬ブラックアウト)



あれ?


一瞬電気が飛んだ??



即効、ラインでトーク!!



「一瞬停電」カキコ


しつつ、施設見回り!!


うわぉ!

養殖池に水を供給するポンプっが止まってる!!


駆け付けたスタッフで即効分担して現場確認。


見た目に判らぬ停電の影響が…

ラインで状況報告。そして確認(情報共有)。


これ、寝てたら、魚が半分死んでた位の設備ダウンがありました(怖)。


お陰様で大きな被害なく対処することができました。

分場からもラインを通じて事故が無かった旨の速報が入りました。

うーん、やはり便利なものは使い方で生きると感じたライン初体験でした。

さて、落雷もおさまり静かになってきたので落ちます。

おやすみなさい(駆け付けてくれたスタッフに感謝)(*^_^*)ノシ


追記

情報ツール三種の神器、
ツイッター(バカッターにならないようにね!)
ラインまでは実行!

あとは…フェイスブックかぁ〜体力と相談しつつ進めていきます。