June 01, 2013

<祝>鮎解禁! 2013年4〜5月に食べた鮎料理、一挙公開!!

鮎釣りが解禁となる6月。
昨日31日の「鮮魚鮎出荷」も大きなトラブルもなく終わりました。
これも優秀なスタッフの活躍と関係各所のご協力のおかげと思います。
本当に感謝しております。

さて、前回のレポートから「本気出す!」と書いておきながら久々の更新です(汗)。

それでは撮りためてた「食べた鮎料理」を一挙公開!


まずは定番の「鮎の塩焼き」…ちょっと焦がしすぎ(泣)



そして、「稚鮎のから揚げ山椒風味と胡椒風味」の2種。



スパイス利かせたから揚げはビールに良く合う!
もちろん、鮎特有の内臓の苦みもスパイスとうまく調和されてます。
こんなに山盛りで食べれるのは生産者特権ですね(笑)



こちらは「山菜と稚鮎の天ぷら



5月中旬から琵琶湖の稚鮎が獲れないらしく…稚鮎の注文が増えてきてます。
1尾1尾丁寧に手選別し、並べるわけですが
かなりの手間が掛かり、鮮度との時間勝負で結構大変です。



またまた「鮎の塩焼き



最近、スマホで写真を撮るのもだいぶうまくなってきたかも(笑顔)。



さすがプロの職人技!「鮎の刺身



淡白でかなりあっさりしてますが独特の歯ごたえ。
しっかりした餌止め、蓄養、氷水による活〆で臭みがありません。
鮮度が良すぎで(魚体温度が低くて)鮎特有の香りは常温で放置しないとさすがに香りませんね(笑)



そして、最後にこれは絶品でした!!




う… 旨い!!





バターと鮎がこんなにも合うなんて!







アユのムニエル焦がしバターソース



初めて食べた!なんてオシャレでセレブリティーな一品!

一緒にフランスパンがついてきて、まさに皿まで舐める勢いでパンにつけてソースを頂きました(汗)。

ソースがもう一種類あるそうなので次回は違うバージョンで食べてみます!


今回もごちそう様でした。